YuuAki’s blog

2年半の経過観察を経て、2020年3月ステージ1乳癌確定。忘備録として、ブログを書く事にしました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症について②

2020年7月28日 今日も、形成外科外来にて、 胸の中をジャブジャブ洗ってもらいました。 ほんとに沢山の水を傷の中に入れて、 ジャブジャブ洗います。 私は寝た状態なので、 もちろん傷は見えません。 見えなくていいですけどね(^-^; 血液検査の結果は、昨日…

まさかの感染症(T-T)

2020年7月27日 胸の上の方が、 赤くなってしまいました(T-T) 体温も37.7度ありました。。 形成外科に電話をしたら、 診察に来てくださいとのことで、 急いで病院に行きました。 赤くなっているのと、 胸がパンパンに腫れたような感じです。 胸の傷を開くと、…

外来にて抜糸しました(術後11日目)

2020年7月20日 乳腺科の外来受診。 傷口については、形成外科にて対応します。 とのこと。 術後の病理結果が出てから、 今後の治療について決めていきましょう、 となりました。 次回予約は、2020年8月11日です。 形成外科の外来にて、抜糸しました。 傷口は…

入院10日目(術後8日目)

2020年7月17日 本日退院しました✨ なかなかドレーンからの排液が減らず、 まだ70cc程出ていますが、 1週間経過すると、ドレーンは外すとの事で、 ドレーンを外して、退院しました。 大きめの絆創膏を貼って、 もし、滲み出てきたら、張り替えて下さい との事…

入院4日目(術後2日目)

2020年7月11日 今日は朝からシャンプーをしてもらい、 とっても気持ちがよかったです。 ↓こんなカードをもらいました。 ティッシュエキスパンダーが 胸に入っているうちは、 MRI検査ができないとのことで、 肌身離さず持っていて下さいと言われました。 傷の…

入院3日目(術後1日目)

2020年7月10日 朝から普通食がでて、点滴も外れました。 ↓朝ご飯 今日から、下半身のシャワーがOKです。 脇のあたりから体内の液体を外に出す、 ドレーンというものがついていて、 ここに出てくる液体が少なくなれば、 このドレーンが抜けて、退院となるよう…

入院2日目(手術当日②)

2020年7月9日 手術が終わりました。 手術時間は4時間程で、無事に終わりました。 部屋に戻る前に、旦那さんに少し会えて、 がんばったねって、言ってくれました。 ありがとね しかし、 右胸が鉄板になったような感じがして、 重くて、痛い 痛みどめの点滴を…

入院2日目(手術当日①)

2020年7月9日 手術日となりました。 手術着に着替えて部屋で待機していると、 旦那さんが 7時40分くらいからきてくれていたので、 時間まで、ラウンジでお話ができました。 旦那さんとお話ができて、 すこしリラックスできました。 8時15分に、手術室に歩い…

入院1日目

2020年7月8日 本日、入院しました。 ↓入院の予定表 乳腺科と形成外科と麻酔科の 先生のお話があった他は、 特にやることもなく、暇でした。 午後にお風呂に入りました。 紙に書いて予約するのですが、 30分の時間制限があるので、 結構忙しいです ご飯は、意…

入院前日

2020年7月7日 いよいよ明日入院です。 日付変わっちゃったので、 もう今日になってしまいますが( ̄∇ ̄) 職場の皆さんに挨拶して、 帰りに4日分の食料かって、 ジップロックで小分け冷凍して、 長男の高校説明会の申し込み書いて、 三者面談の日付を変えても…

家族の反応について

2020年7月4日 今回は、家族の反応について書きたいと思います。 6人家族で生活しています。 ----------------------------------- 旦那さん(40歳代)、私(40歳代) 中3男子、小6女子、小4男子、 旦那さんのお母さん(70歳代) -------------------------------…

PCR検査&美容室

2020年7月3日 病院の方針で、 入院する場合、PCR検査が必須となっているので、 今日は、PCR検査をしました。 次から次に、検査を受けにきています。 みんな、近々入院の方のようです。 事前に渡されていた同意書を渡して、 少し待つと、名前を呼ばれました。…

乳房全摘&同時再建(ハイブリット式)に向けて

2020年6月24日 手術の日程は、2020年7月9日と決まりました。 乳腺科では、手術についての最終説明がありました。 術前検査については、4月に手術しているので免除になりました。 通常は前回の手術から3か月以上空いていると、再度術前検査するみたいなんです…

乳房温存手術&センチネルリンパ節生検(術後3週間後)

2020年5月8日 病理の結果が出ていて、説明を受けました。 残念ながら、今回の結果も断面陽性であった。これ以上部分切除できないので、全摘となります。。 それから、追加削除したところに、浸潤(0.7mm程度)がみつかったので、 ステージ1に変更となってし…

乳房温存手術&センチネルリンパ節生検(術後2週間後)

2020年4月28日 傷口を見せに受診。 また水が少したまっているとのことで、注射器で抜いてもらう。30ccほど水を抜いてもらいました。 水がたまるのはよくあることで、 急にたまらなくなるので心配することはないとのこと。 病理結果はまだ出ていませんでした…

乳房温存手術&センチネルリンパ節生検(術後1週間後)

2020年4月22日 傷口を診せに受診しました。 少し水が溜まっているとのことで、細い注射器で水を抜きました。 30CC程抜けたとのことでした。 まだ病理結果は出ていないので今日はこれでおしまい。 来週また来てね、とのことです。

乳房温存手術&センチネルリンパ節生検(術後1日目_退院)

2020年4月17日 手術直後は、息苦しい感じと、喉の違和感、脇の痛みが辛かったけど、序所に回復しているのが分かり、朝にはかなりよくなっていました。 自分で歩いてトイレにいけ、歯磨きもできました。食欲もあり、朝ごはんは7割くらい食べることができまし…

乳房温存手術&センチネルリンパ節生検(手術当日_手術後)

2020年4月16日 18:00 頃 終りましたよ!って声でおきました。 あ、終わったんだね。。やっぱり時空を超えたわ・・。 手術室の先生から、 ・痛いところはありますか? ⇒ 脇がとても痛いです。 ・0から10でどれくらい痛いですか。 ⇒9くらい。いや10かも。顔を…

乳房温存手術&センチネルリンパ節生検(手術当日_手術前)

2020年4月16日 手術当日です。 朝起きて、歯磨き。AM8:00までは水分とっていいので、それまではお茶や水をのむ。 みんなに朝ごはんがくるけど、私は禁食なので、我慢。いいにおいに、おなか減ってしまう・・。 看護師さんが点滴をしにきてくれました。私は血…

乳房温存手術&センチネルリンパ節生検(手術前日)

2020年4月15日 手術前日に入院しました。 昨今の新コロナウィルス騒ぎで、入院患者への面会は禁止です。生活用品を持ってくる場合も、ナースステーションで渡して、看護師さんが、入院患者に渡してくれるシステム。しかも、特定の人1人を決めてその許可書を…

乳がん確定まで 2‐④(2回目の告知)

2020年2月10日 摘出生検の結果を聞きにいきました。旦那さんも、一緒にきてくれました。 病理結果が全て返ってきていないが、悪性が確定したとのこと。。 この摘出生検でがん細胞がとりきれていれば、追加切除しないですみ、 放射線治療とホルモン療法となる…

乳がん確定まで 2‐③(摘出生検)

2020年1月28日 摘出生検当日。旦那さんがついてきてくれました。 検温と血圧を測る。熱が少しあり、血圧もやや高め・・。 緊張していますか?と聞かれる。平静を装っていましたが、緊張していたことがバレました(笑) 先生がエコーを見ながら胸にマーキング…

乳がん確定まで 2‐②(2回目のマンモトーム結果)

マンモトームの結果を聞きにきました。 ここでも、癌を強く疑うが、まだはっきりしないとの結果が。 こんなに確定できないんだから、もうまた経過観察でもいいじゃんと思いましたが、先生からは、摘出生検を強く進められました。 傷は少し残ってしまうけど、…

乳がん確定まで 2‐①(2年半の経過観察を経て)

結局まだ癌と確定されず、経過観察となり、 6か月毎にMRI検査を実施することになりました。 2017年10月 MRI実施 前回と変化なし2018年4月 MRI実施 前回と変化なし2018年10月 MRI実施 前回と変化なし2019年5月 MRI実施 前回と変化なし2019年11月 MRI実施 腫瘍…

乳がん確定まで 1‐⑧(大どんでん返し)

2017年6月6日 大学病院での細胞診の結果を聞きにいきました。 なんと、なんと、なんと、癌と確定できない、良性と悪性の境目であるとの結果が! そこで、クリニックでは細い針で実施した検査だったので、もう少し大きく細胞が取れるマンモトーム検査を実施し…

乳がん確定まで 1‐⑦(手術できる大学病院受診)

2017年5月23日 紹介状を持って、大学病院を受診。待合室には、かなりの人数の方が座っており、患者さん多いんだなぁって、 少しびっくりしました。 ここの病院は、受付をすると、タブレットのような機械を渡されて、診察の順番が近くなるとお知らせ音がなり…

乳がん確定まで 1‐⑥(1回目の告知)

ドキドキしながら診察の日を待ちました。 ようやく診察の日です。 MRIの検査結果を聞きに診察しつに入ると、怪しい影が見えるので、エコーで確認して、必要だったら細胞を少しとります、 とのことで、エコー室に移動。 先生がエコー実施、さっきMRIで怪しく…

乳がん確定まで 1‐⑤(乳腺クリニック受診)

2017年4月 乳腺クリニックを受診。初診となるので、問診表を記載。時間で予約しているので、そんなに待つことなく、診察室に呼ばれました。 先生に、これまでの経緯を話すと、 前の病院でマンモで問題なかったということは、 マンモで確認できない病変なのか…

乳がん確定まで 1‐④(不安・・・)

ほらね、やっぱり問題なかったじゃん!でも、分泌物でてるけど、ほんとに大丈夫なんだろうか、という複雑な気持ちに。。このころの分泌物は、完全に血の色をしていました・・・。 そんな複雑な気持ちでいたときに、偶然、看護師をしているママ友からラインが…

乳がん確定まで 1‐③(近所の外科に初受診)

2017年3月頃 近くの外科に受診。初診のため問診表を記入。 診察の前に別室にいき、看護師さんに今回の症状についてと、 いままでの病歴を聞かれました。健康診断で引っかかっているものはありません。病歴については、2016年4月に卵巣腫瘍(良性)を摘出した…