YuuAki’s blog

2年半の経過観察を経て、2020年3月ステージ1乳癌確定。忘備録として、ブログを書く事にしました。

乳房温存手術&センチネルリンパ節生検(手術当日_手術前)

2020年4月16日

 

手術当日です。

 

朝起きて、歯磨き。
AM8:00までは水分とっていいので、それまではお茶や水をのむ。

みんなに朝ごはんがくるけど、私は禁食なので、我慢。
いいにおいに、おなか減ってしまう・・。

 

看護師さんが点滴をしにきてくれました。
私は血管が太いのか、いつも簡単に点滴ができる。
私の前のベットの方は、点滴を入れるのに苦戦しており、
3名の看護師さんが挑んだがダメで、最後に先生がきてやっていました。

 

私は、今日の手術の最後の番のため、
PM2:30く開始予定なので、それまで暇です。

スマホをいじったり、
運よく窓際のベッドだったので、窓の外を眺めていたり、
もうしょうがないので、寝てみたり、
なんとかして時間をつぶしてました。

 


そうこうしていると、

もうすぐ手術室に呼ばれるので、

手術着に着替えてください、と看護師さん。

着替えをしてもなかなか呼ばれないので、ソワソワ・・・。

 

ようやく私の番がやってきて、PM3:20 手術室に歩いて入出しました。

 

名前と生年月日と、今日は何をするのかを聞かれました。

手術室に入り、説明を受けていると、
点滴が右腕にしていることを指摘される。

今回、右側の手術をするので、通常は、左側に点滴をつける。
点滴をし直さないといけないとのこと。

病棟の看護師さんが注意を受けていました(;^_^A

とりあえず、導入してから付け直すとなったようで、そのまま、手術台に。


手術台は、ふかふかしていて暖かい電気毛布?的なものが引いてあました。
ストッキングをはかせてもらって、体の位置を調整をして・・。


それでは、薬を入れていきますので、楽にしていてくださいね~。

 

実は、全身麻酔は2回目なので、この後どうなるかよくわかっている。
この言葉のあと、すぐに意識がなくなり、気がついたときには終っている、という
ほんとに時空を超えたかのような感じになる。

 

前回は、3呼吸くらいしたらもう記憶が無かった。
今回はどうだろう。と思っているうちに、もう記憶なし・・・。