YuuAki’s blog

2年半の経過観察を経て、2020年3月ステージ1乳癌確定。忘備録として、ブログを書く事にしました。

乳がん確定まで 2‐④(2回目の告知)

2020年2月10日

 

摘出生検の結果を聞きにいきました。
旦那さんも、一緒にきてくれました。

 

病理結果が全て返ってきていないが、
悪性が確定したとのこと。。

この摘出生検でがん細胞がとりきれていれば、追加切除しないですみ、

放射線治療とホルモン療法となる。
ただ、断面陽性であった場合は、追加切除もしくは全摘となる可能性がある。

とのことでした。

 

やっとこ癌だと確定されました。
モヤモヤが消えてすっきりしたけど、癌だと確定されてしまったのはやっぱり悲しい。
なんだかんだで2回目の癌宣告となりました。

 

詳細な結果は2週間後とのことだったので、2週間後に予約をいれ、帰りました。

 

2020年2月26日


再び、病理結果を聞きに行きました。

 

結果は、

非浸潤性乳管癌(ステージ0)だが、断面陽性のため、追加切除もしくは全摘が必要。
追加の部分切除は、全身麻酔でやるので2泊3日の入院となる。
部分切除しても、また断面陽性だった場合は、全摘することとなる。
もしくは、部分切除したものにぜんぜん癌細胞が無い場合も考えられる。

どうしますか?

 

断面陽性かぁ~。
全摘しないですむなら部分切除でいきたいなって思ったので、
とりあえず、再度部分切除をしてもらうことに。
もう一回部分切除して、それでもだめならもう全摘しかないから、あきらめつくかな。

ということで、手術日を予約して、術前検査の予約をして帰ってきました。

 

術前検査、3年くらい前にもやったなぁ、あれから3年経つのかぁ・・。

複雑な気持ちです。