YuuAki’s blog

2年半の経過観察を経て、2020年3月ステージ1乳癌確定。忘備録として、ブログを書く事にしました。

乳がん確定まで 1‐⑤(乳腺クリニック受診)

2017年4月

乳腺クリニックを受診。
初診となるので、問診表を記載。
時間で予約しているので、そんなに待つことなく、診察室に呼ばれました。


先生に、これまでの経緯を話すと、

前の病院でマンモで問題なかったということは、

マンモで確認できない病変なのかもしれない。
乳房のMRIを実施して調べたほうがよいとのこと。
ただ、乳房のMRIは予約制なので、最短でも来週になってしまうとのことで、

来週のMRIの予約と診察の予約をとりました。
造影剤を使用したMRIを実施するには、

肝臓の値を確認する必要があるとのことで、採血をし、その日は帰りました。

 

 

翌週、乳房のMRIを実施しにクリニックへ。
先週実施した血液検査で問題なかったので、造影剤の使用が可能となりました。
造影剤についての説明を受け、同意書を記載し、

検査着に着替え造影剤用の注射の準備をしました。

 

MRIをするのは初めてなので、少し緊張しながら待っていました。

程なく名前を呼ばれ、検査室の中に。

中にはいると、ドーナツ状の機械があり、中にベットが入っていました。
顔を入れる穴と、胸を入れる感じの穴が開いていて、

そこにうつ伏せで寝ころびました。

バスタオル的なもので、からだを巻かれ、
かなり大きな音がなるということで、ヘッドフォンをつけました。
ヘッドフォンからはクラシック系の音楽が流れていました。
30分程かかるので、できるだけ動かないようにしてください、といわれ検査開始。

少しすると、工事現場で岩を砕くような、

ギャンギャン言う電子音のような音が聞こえてきました。
大きな音なので、こりゃ眠れないな、と思っていたけど、

そのうちその音にもなれて、少しウトウト・・・。

 

すると、
「造影剤入れます。体が熱く、感じるかもしれませんが大丈夫です」と声が聞こえ、

びっくりして、ビクッとなってしまった・・・。


結構動いたかも、、大丈夫かな。。

と思いつつ、体が熱くなるのを感じつつ、また、ウトウト・・・。

 

「終りましたよ~」

 

あっ、終ったのね。。
ちょっとヨダレたれちゃったよ。。
同じ体制でいたので、結構疲れたなぁ~。
鏡をみると、顔の両サイドに跡がくっきり・・。
あちゃ~。もう今日はこれ取れないな・・。

診察は別の日なので、今日はこれで帰宅しました。