YuuAki’s blog

2年半の経過観察を経て、2020年3月ステージ1乳癌確定。忘備録として、ブログを書く事にしました。

乳がん確定まで 2‐①(2年半の経過観察を経て)

結局まだ癌と確定されず、経過観察となり、

6か月毎にMRI検査を実施することになりました。

 

 

2017年10月 MRI実施 前回と変化なし
2018年4月 MRI実施 前回と変化なし
2018年10月 MRI実施 前回と変化なし
2019年5月 MRI実施 前回と変化なし
2019年11月 MRI実施 腫瘍の拡大及び新たな腫瘍の出現を確認

 

2019年5月に実施したMRIでは特に問題なかったのですが、

2019年11月の検査で、進展がありました。

 

あれから2年と半年程経過し、5回目のMRIを実施しました。

このころの私は、

もう、すっかりこのまま経過観察が続くんもんだと油断していました。
MRIの結果を聞いたあと、あそこでランチして、買い物してって考えてたのに・・。

 

診察室に入ったときに、ドクターの雰囲気がいつもと違うなって思っていたら、
MRIの画像上、腫瘍が大きくなってきていて、

また別の腫瘍もできているとの報告・・。
エコーをしたところ、癌を強く疑うとのことです・・。

再び、マンモトーム生検を実施することに。


午前中の外来患者さんが終ってからやりたいとのことで、
2時過ぎくらいに戻ってきて欲しいとの事。


お昼食べてきてもいいよって言われましたが、食欲も無くなってしまったので、
少し近所をブラブラして時間を潰していました。

 

ほんとに、油断しすぎていた私。。
急展開に、頭がついていかず、なんだかぼっ~として、
人事のような感じがして、現状を受け止められないでいました。

 

2時過ぎごろ病院に戻り、マンモトーム実施。
朝からずっと診察されているドクターや看護師さんには頭が下がります。

 

結果は2週間後です。