YuuAki’s blog

2年半の経過観察を経て、2020年3月ステージ1乳癌確定。忘備録として、ブログを書く事にしました。

乳房温存手術&センチネルリンパ節生検(手術前日)

2020年4月15日

手術前日に入院しました。

 

昨今の新コロナウィルス騒ぎで、入院患者への面会は禁止です。
生活用品を持ってくる場合も、ナースステーションで渡して、
看護師さんが、入院患者に渡してくれるシステム。
しかも、特定の人1人を決めてその許可書を持った人でないと

ナースステーションまでもこれない。

 

院内感染を防ぐため、かなりナーバスになっているようです。
しかたないことだけど、誰にも会えないとなるとちょっと寂しい。

 

入院当日はあんまりすることもなく暇だから、
院内にある本屋とかコンビニをうろうろするつもりだったけど、
それもダメなので、ただひたすらベットで寝てました。

 

ウトウトベットで寝ていると、明日の手術の場所を確認します、

とのことでエコー室に移動。
エコーで確認しながら、手術する辺りをマジックでマーキング。
また、手術する側の手の甲に、マジックで「△」と書かれました。

 

午後、介助員の方に連れられ、

センチネルリンパ生検の注射をする場所に行きました。
同じ注射をする人が、3人いました。
おそらく、明日手術の人なんだと思います。

 

しばらく待つと、名前を呼ばれ検査室に入室しました。
上半身裸になって、胸に注射!
乳首の辺りかな、場所ははっきり分からなかったけど、
思ったほど痛くなかった!
針を刺してから、液体を注入する間少し痛みが強かったですが、

我慢できないほどではありませんでした。

 

その後、30分くらいまって、
レントゲン?適なものを実施。
これで、注射したものがリンパまで届いたか確認できるらしい。
画像を見ると確かに、

胸から脇の辺りにかけて乳腺の中を液体が枝を伝うように表示されていた。

ちゃんとリンパに反応しているから、大丈夫です!と言われ、部屋に戻りました。

 

今日は、これでもうやること無し。
部屋に帰ってボッーとしていると、夕飯の時間。
普段は、食堂的なところでみんなで集まって食べるが、
今は、新型コロナ騒ぎで、まとまって食べるのはNGなので、

病室まで持ってきてくれてベットで食べる方式となっている。

明日は午後2時くらいから手術だけど、朝からなにも食べてはいけないようなので、
しっかり夕食をとらないと、と思い、完食しました。

 

看護師さんが、眠れない場合は、安定剤を出すこともできますよ、

と言ってくれたけど、たぶん大丈夫ですと答えました。

 

その後、歯磨きして就寝。
昼間寝すぎたせいと、緊張もあってか、なかなか寝付けず・・・。
やっぱり安定剤もらっとけばよかったかなと思っているうちに、

眠くなり、明日、無事に終わることを祈りつつ、お休みなさい~。