YuuAki’s blog

2年半の経過観察を経て、2020年3月ステージ1乳癌確定。忘備録として、ブログを書く事にしました。

乳房温存手術&センチネルリンパ節生検(手術当日_手術後)

2020年4月16日 18:00 頃

 

終りましたよ!って声でおきました。

あ、終わったんだね。。やっぱり時空を超えたわ・・。

 

手術室の先生から、

 

・痛いところはありますか?

 ⇒ 脇がとても痛いです。

・0から10でどれくらい痛いですか。

 ⇒9くらい。いや10かも。顔をしかめて痛みに耐える。。

・痛み止め入れますね。

・気持ち悪くないですか?

 ⇒少し気持ち悪いです。

・吐き気止め入れますね。


そんな感じで目覚めて、でも、意識がまだはっきり戻っていないような、
うっすらとベールがかかっているかのような、途切れ途切れの記憶です。

部屋に戻っても、脇の痛みは治まらず、看護師さんに脇が痛いと伝えるも、
さっき、痛み止め入れているので、、といって困っている様子。

そこへ、主治医の先生がきてくれました。

痛み止め追加して大丈夫ですよ、との一声で痛み止めを追加してもえ、
しばらくすると、痛みが治まってきたので一安心。

 

また、喉と口がカラカラで気持ちが悪かったため、
うがいをさせてもらったところ、気持ち悪さもなくなりました!

 

ウトウト寝ては起きて、ウトウト寝ては起きてを繰り返し、
その都度、だんだん体の調子がよくなるのが分かりました。

 

以前、お腹を切る手術をしていて、
その時は、寝返りを打っちゃいけなかったので、腰痛に悩まされたけど、
今回、寝返りしちゃだめって言われなかったので、

体制を横向きにしたりできたため、ずいぶん楽でした。

 

何度も看護師さんや様子を見に来てくれました。

ほんとに、感謝です。