YuuAki’s blog

2年半の経過観察を経て、2020年3月ステージ1乳癌確定。忘備録として、ブログを書く事にしました。

乳がん確定まで 1‐③(近所の外科に初受診)

2017年3月頃

 

近くの外科に受診。
初診のため問診表を記入。


診察の前に別室にいき、看護師さんに今回の症状についてと、

いままでの病歴を聞かれました。
健康診断で引っかかっているものはありません。
病歴については、2016年4月に卵巣腫瘍(良性)を摘出したので、

そのことを伝えました。
それ以外は、特に大きな病気になったことはありません。

 

その後、しばらく待つと診察室に呼ばれ、
とりあえず、マンモとCTをとってくるように言われました。

マンモとCTはすぐに撮ってもらえたけど、

その後、診察室に呼ばれるまで、2時間ほど待ちました (;^_^A


ようやく呼ばれて、診察室に。

先生から、マンモ、CTでは異常は見つからなかったと報告を受けました。
エコーをしてもらうも、のう胞のようなものは確認できたけど、

悪性を疑うようなものは無いとのことでした。

それから、乳首から出ている分泌物を、プレパラートみたいなものに採取しました。

これを、顕微鏡で調べてもらうとのことで、

その結果は、1週間後となるため、1週間後に診察の予約をしました。

 

ドキドキしながら1週間を過ごしましたが、

細胞診の結果も、悪いものは出なかったとのことで、
結局、経過観察で大丈夫となり、6ヵ月後の予約をして帰宅しました。