YuuAki’s blog

2年半の経過観察を経て、2020年3月ステージ1乳癌確定。忘備録として、ブログを書く事にしました。

乳がん確定まで 1‐①(自己チェックにて①)

2017年2月頃

テレビで乳癌特集をみて、
なんとな~く、お風呂で自己チェックをしてみました。

しこりは無いなぁ、と一安心。
乳頭からの血性の分泌物がでる場合も注意が必要と言っていたので、
右の乳首をつまんでみたところ、黄色い透明な液体がでてきました・・。
左の乳首からは、何にも出てこない・・。

えっ、なにこれ・・。
授乳が終ったのは、3年くらい前だけど、それの名残かな。。
なんだろ。
黄色い透明なのって、血性といえるのかな。

不安になり、お風呂から出てからネットで検索。
分泌物があるからといって、悪性だとは限らない。
良性である可能性のほうが高い。

そうだよね。。

家族、親戚に乳癌の人いないし・・。
子供も3人産んでて母乳で育てたし・・。
初潮も、13歳で遅いくらいだったし・・。
2年前のマンモ、去年のエコーでは問題なかったし・・・。


一時的に何か出てるだけかもしれないし、ちょっと様子みてみよう、、
と、すぐに病院に行く気にはなれず、少し様子をみてみることにしました。